LP(ランディングページ)とホームページの違いは?目的と役割を理解して効果的に使い分けよう

LPとホームページ、
その違いを本当に理解していますか?

目的と役割を正しく知れば、あなたのビジネスは加速する。
Web制作のプロが、成果を最大化する使い分け方を徹底解説します。

こんなお悩み、
ありませんか?

  • 「LP」と「ホームページ」、言葉は聞くけど違いが曖昧…。
  • Webサイトを作りたいけど、どちらを依頼すればいいか分からない。
  • 広告を出すならLPがいいって本当?
  • 自分で作ろうにも、WebサイトとWebページの違いすら怪しい…。
  • 結局、自分のビジネスにはどちらが最適なんだろう?

そのお悩み、すべて解決します。この記事を読めば、LPとホームページの違いが明確になり、自信を持って最適な選択ができるようになります。

そもそもLPとホームページとは?
基本の「き」

Webサイト制作を考える上で、まず押さえるべきが「LP(ランディングページ)」と「ホームページ」の基本的な定義です。これらは似ているようで、その目的と役割が全く異なります。

LP (ランディングページ) とは?

LPとは、広義では検索や広告などを経由して訪問者が最初に着地(land)するページ全般を指します。 しかし、Webマーケティングの世界で「LP」という場合、一般的には訪問者に特定の行動(購入、問い合わせ、資料請求など)を促すことに特化した、1ページで完結する縦長のWebページを指します。 他のページへのリンクを極力なくし、訪問者の意識をコンバージョン(成果)達成の一点に集中させるのが大きな特徴です。

ホームページ (Webサイト) とは?

ホームページとは、企業やサービスに関する様々な情報を掲載した複数のページで構成されるWebサイト全体のことです。 企業の「名刺代わり」や「オンライン上の本店」のような役割を担い、会社概要、事業内容、製品一覧、お知らせ、採用情報など、訪問者が必要とする情報を網羅的に提供します。 ユーザーがサイト内を自由に回遊し、企業やブランドへの理解を深めてもらうことを目的としています。

【目的別】LPとホームページ、
決定的な5つの違いを徹底比較

両者の違いをより深く理解するために、5つの重要なポイントで比較してみましょう。この違いこそが、どちらを選ぶべきかの判断基準となります。

比較項目 LP (ランディングページ) ホームページ
目的 コンバージョン獲得
商品購入、問い合わせ、資料請求など、ユーザーに具体的な行動を促すこと。
情報提供・ブランディング
企業やサービスに関する情報を網羅的に伝え、信頼性やブランド認知度を高めること。
構成 1ページ完結
縦長の単一ページで、ストーリー性を持たせて訴求する。
複数ページの集合体
トップページ、下層ページ(サービス紹介、会社概要など)で構成される。
リンク 限定的
コンバージョンを妨げる外部リンクやサイト内リンクを極力排除する。
自由 (回遊性を重視)
グローバルナビゲーションなどを設置し、ユーザーが自由に情報を探せる。
デザイン 直線的で訴求力が高い
訪問者を上から下へ読み進めさせ、感情に訴えかけて行動を喚起するデザイン。
回遊性を意識した設計
ユーザーが必要な情報にたどり着きやすい、整理された情報設計とデザイン。
SEO戦略 弱い傾向
1ページ構成で情報量が少なく、被リンクも集まりにくいため、単体での自然検索上位表示は難しい。 Web広告からの流入がメイン。
強い傾向
ページ数が多くコンテンツを蓄積できるため、長期的なSEO対策に向いている。

どちらを選ぶべき?
目的別使い分け完全ガイド

では、具体的にあなたのビジネスではどちらを選ぶべきなのでしょうか。目的別に最適な選択肢を解説します。

LPが最適なケース

特定の目的が明確で、ユーザーに「今すぐ」行動してほしい場合にLPは絶大な効果を発揮します。

  • Web広告の受け皿: リスティング広告やSNS広告からの流入先として、広告内容と連動したLPを用意する。
  • 新商品・サービスのプロモーション: 特定の製品やキャンペーンに特化して、その魅力を集中的に伝えたい。
  • イベントやセミナーの集客: 開催概要から申し込みまでを1ページで完結させ、参加者を募りたい。
  • 資料請求・見込み客獲得: 無料の資料やホワイトペーパーと引き換えに、リード(見込み客情報)を獲得したい。

ホームページが最適なケース

企業や個人の「顔」として、信頼性を構築し、多角的な情報発信を行いたい場合にホームページは不可欠です。

  • 企業の公式サイト (コーポレートサイト): 事業内容、企業理念、IR情報、採用情報などを掲載し、取引先や株主、求職者など様々なステークホルダーに情報を伝えたい。
  • 多品目を扱うECサイト: 複数の商品カテゴリを持ち、ユーザーが商品を比較検討しながら回遊できるようにしたい。
  • オウンドメディア (ブログ): 専門的な記事コンテンツを継続的に発信し、SEOによる自然検索流入を増やして潜在顧客と接点を持ちたい。
  • ポートフォリオサイト: デザイナーやクリエイターが自身の作品や実績を紹介し、ブランドイメージを確立したい。

結論として、LPとホームページはどちらか一方を選ぶというよりも、両方の役割を理解し、マーケティング戦略に応じて連携させながら使い分けることが最も効果的です。

Webサイト制作の基本的な流れ

お客様のビジネスを成功に導くため、私たちは以下の4ステップで丁寧に制作を進めます。

ヒアリング

1. ヒアリング

お客様のビジネスの目的や課題、ターゲットについて深くお伺いします。

提案・契約

2. 提案・ご契約

ヒアリング内容に基づき、最適なプランと戦略をご提案します。

設計・制作

3. 設計・制作

プロのデザイナーとエンジニアが、高品質なサイトを構築します。

納品・運用

4. 納品・運用

納品後も、成果を出すための運用サポートまで行います。

制作実績

私たちは、様々な業種のクライアント様のビジネスゴールをWeb制作でサポートしてきました。

トルマリン専門店トルマリSHOP

トルマリン専門店トルマリSHOP様

専門店の信頼性と商品の魅力を伝えるECサイトを構築。ブランドイメージの向上に貢献しました。

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四柱推命占い師こーり

四柱推命占い師こーり様

鑑定師の個性と世界観を表現したデザインで、予約獲得に特化したLPを制作しました。

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フクナビ宅建独学ブログ

フクナビ宅建独学ブログ様

SEOを意識した構成と読者の学習意欲を高めるデザインで、情報発信メディアを構築しました。

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Webサイト制作で、
あなたのビジネスを次のステージへ

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